2017年12月17日

マーシェンカ キング、クイーン、ジャック。

ウラジミール・ナボコフの
最近出版されたらしい「ナボコフ・コレクション 全5巻」の
「マーシェンカ/キング、クイーン、ジャック」を
読みました。2作品ともストーリーが面白く、
久しぶりに一気に読んだ感じです。

▽マーシェンカは、ベルリンの亡命ロシア人下宿で
暮らす主人公ガーニンが、隣の部屋で暮らす人から、
間もなくベルリンに出てくるという
愛妻の写真を見せられて言葉を失う。
そこにはガーニンの初恋の相手、元カノの
マーシェンカの姿が写っていた・・・という話。

▽キング、クイーン、ジャックは、
主人公の青年クラフツが伯父夫婦の衣料店で働くために上京し
しばらく暮らすうちに、妻といい仲になり、
伯父を二人で殺害して結婚しよう・・・という話。
こうした“略奪もの”は「死刑台のエレベーター」
「太陽がいっぱい」などもそうで結構好きです。
ナボコフといえば「ロリータ」ですが
20代後半に書いたこれらの作品も
けっこうハマりました。

このシリーズはまだこの1冊が出版されたばかりで
今後全5巻シリーズになるらしいので
飯田図書館に頑張って購入してもらい ^ ^
ぜひ読破したいです。

ナボコフ.JPG
posted by ボイシー日記 at 17:55| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月16日

極楽峠で冬の星を眺めた。

いつも山へ行く阿南高登山部元リーターと
下條村の標高900mほどにある極楽峠で、
冬空の星を見て来ました。
車で来れるので、ここはいいです。

7時半に着いてまず目に入ったのが
飯田方面の夜景。結構綺麗でした。
空を見上げても、街の灯りと、
まだ日没後それほど経っていないせいもあり、
星ははっきりと見えませんでしたが
暗くなるにつれて徐々に見えて来ました。
この時季、知っている星座はオリオン座、カシオペア座ぐらい。。

タブレットで星の位置がわかるアプリを
起動させて見たけど、よくわかりませんでした。
東南の低い空にオリオン座が見え、
その近くに小さくぼんやりと
スバル、プレアデス星団も見えました。
スバルを肉眼ではっきり見たのは、初めてかも。
よかったです。

さむくなって来たこともあり、
1時間ほどで降りて来ました。
今度はもう少し暖かい季節に来て
じっくり眺めたい感じでした。

オリオン座.PNG
オリオン座(アプリのスクリーンショット)
posted by ボイシー日記 at 19:29| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

Christmas cake。

ひと足先に、Christmasケーキを
食べてしまいました。
トチオトメ、シャインマスカット、キウイなどがのった
某店の20センチほどのフルーツタルト。
久しぶりにこんなに大きなケーキを食べました。

IMG_1032.JPG
posted by ボイシー日記 at 08:18| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

ヒマ猫。

日々寒くなり、わが家の猫もヒマさえあれば
丸まっています。基本、ヒマですが。。
夜寝る時も、枕のそばに来るようになっています。
あまりブログネタもなく、とりあえず、近況。

暇猫.JPG
posted by ボイシー日記 at 14:40| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

しらびそ高原の尾高山。

久しぶりに山登りをして来ました。
今回で今年は最後。もう寒くて無理です。

しらびそ高原のしらびそ峠から
片道2時間弱で行ける尾高山。
標高は2212mと、それなりに高いです。
登り口の標高は1800mほどなので標高差は400mほど。
10時30分に登り始め、途中から小雨が…。
パノラマビューポイントからは
見えるはずの南アルプスも霧で見えません。
雨に打たれながら頂上に着いたのは12時15分。
体を休めると寒さがジワリ。。
5分ほどして降りてきました。

その後は下栗の里へ回り
ビュースポットに行きました。
病み上がりだったこともあり、
疲労困憊でした。。

ハイランド.JPG
シラビソ汽車.JPG
しらびそハイランド

尾高山.JPG
しらびそ峠から約2時間の尾高山

下栗.JPG
下栗の里
posted by ボイシー日記 at 08:01| Comment(0) | 山・高原・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

阿南町、辰巳屋の鴨南蛮。

阿南町にある「辰巳屋」という蕎麦屋に入りました。
国道151号沿いにあり、営業してたりしてなかったりで
入れなかったけど、昨日は夜6時頃、珍しく開いていたので
入ってみました。鴨南蛮そばを注文。
ズルズルと流し込むというより、モチモチとした食感で噛む感じ。
つゆも美味しかったです。

辰巳屋.JPG
posted by ボイシー日記 at 08:17| Comment(0) | 信州蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

まかない屋」唐揚げ定食。

阿南町のJA富草にある「まかない屋」で
唐揚げ定食を食べました。

以前は好きな惣菜を取るバイキング方式でしたが
少し前から土日は定食を出すようになりました。

生姜焼き、ステーキなどはボリューム満点なので
唐揚げだったら、そんなにボリュームはないだろうと思って
注文したら、これがまたジャンボ!
拳サイズが5つぐらい皿に乗ってきました。

さすがに、全部は食べられなかったけど
残したら悪いと思って挑戦したら、やや胸焼け気味^ ^

まかないや
posted by ボイシー日記 at 16:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

でこ@阿南町JA新野祭。

阿南町のJA新野祭を見てきました。
というのも、下條村出身シンガーソングライターの
でこさんが30分ほど歌うというので。

全国デビューする前の歌も
聞きましたが、いい曲がありました。

下伊那の方言で歌った
「わしゃほのおじいま」というのが
気に入りました。

まず 「おじいま」なんて他の人はわからん!
他に出てくる方言は
「みやましい」「くれるんだに」
「あんじゃあねえに」「いいあんばい」「だもんで」etc

なんと伊那谷のソウルソング!

そのあとスーパー「蔵」の横に最近できた
「時遊亭」だったか?に入ってランチを
食べてきました。美味しかったです。

JA新野1.JPG
JA新野2.JPG
でこ1.JPG
でこ2.JPG
posted by ボイシー日記 at 16:04| Comment(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

高森町の、不動の滝。

日曜日だというのに仕事でした。
午前中で終わり、その後どうしようかと
迷いながら走っていたら
高森町あたりで「不動の滝」の
看板が目についたので
行ってみることにしました。

農道から林道へ入って10分ほど走ると
不動の滝駐車場に。
その後は徒歩5分ほどで到着。
紅葉の季節が賑わうのだろうが、
今の時季は数人程度。
高さ50メートルの岩肌を勢いよく流れ落ち、
水しぶきがあたりに飛び散っていました。
帰りは、真っ赤なヘビ(ヤマカガシ?)が
道の上をクネクネしながら草むらに入って行きました。

高森不動の滝.JPG
posted by ボイシー日記 at 15:53| Comment(0) | 山・高原・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

伊那市の青い塔。

台風の影響で、昨夜から停電でした。
朝起きてもまだ停電。。

青空が出ていたので、気分一新して伊那市にある
ソースかつ丼で有名な「青い塔」へ行ってきました。
開店11時で、もう何組か来ています。
ソースかつ丼は、明治亭より美味しいという人も。
しかしオイラは「ロースかつ膳」を注文。
運ばれてくる間に、客がどんどん入ってきて満席状態に。
料理の写真も撮るつもりだったけどやめにしました。^ ^
「ロースかつ膳」は美味しかったです。

青い塔.JPG
posted by ボイシー日記 at 17:29| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする