2013年03月29日

デ・ラランデ邸、小金井公園。

昨日は春らしいぽかぽか陽気の
一日だったので、久しぶりに小金井公園、
江戸東京たてもの園に行ってみました。
そしたら、なんと開園記念日ということで
江戸東京たてもの園は入園無料。
快晴で、桜も満開。
休日でもないのに
家族連れで賑わっていました。

藁葺き屋根の古民家の縁側で
日向ぼっこをして帰ろうとすると、
なにやら見慣れぬ建物ができていたので
こんな建物あったか?と思いつつ
看板を見ると、近々オープンだとか。
デ・ラランデというけっこう有名らしい
ドイツの設計家による
「デ・ラランデ邸」とありました。

しかし、なんだか、この家は本当に
デ・ラランデ設計したのかどうかが
論争が起きているみたいです。。。

でもここは、あのカルピスの創業者である
三島海雲が暮らした邸宅でもあるとか。
この人の名前は臼井吉見「安曇野」の中に
登場していたので覚えていました。

建物内にはカフェもできるみたいなので、
完成したらまた訪れて
カルピスでも飲みたいと思います。
(カルピスがあるかしらんけど)
〈写真 古民家/デ・ラランデ邸/花小金井駅南口〉

農家.jpgデ・ラランデ邸.jpg花小金井南.jpg
posted by ボイシー日記 at 09:50| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

キジが庭に飛んで来た!

天龍村に10日ほど帰っていました。
この季節、地下水が湧き出ている庭の一角に
ふきのとうの芽がたくさん出ていて
天ぷらにして食べていました。
やはり香りがいい!

夜には南信州の味「とりじん」とビール、
さらに長野県(とくに北信)の味である
サバ缶と筍の味噌汁なども作っていました。
(さば缶の売上は長野県がトップらしい・・・)

駅にある飲食店では
「清流丼」なる丼を食べました。
あまごを素揚げして、
天ぷらのつゆをかけた丼ですが
とても美味しかったです。
他にもサーモン丼とか、
地元の食材を使ったメニューを開発して
やる気が伝わってきました。

また朝早くから家の庭に鶯が来て
ホ〜ホケキョ!と風流に啼いていました。
鳥といえば、母親が
家の庭にリンゴを置いて餌付けしていて、
朝になると名前のよくわからない鳥が
りんごをついばんでいました。
さらに、窓を覗き込んで羽根をばたつかせ
餌をねだる姿が愛らしかったです。
(セロ弾きのゴーシュ的!)

そして、何日かした後、ふと庭を見ると
なんとそこに、キジの雄雌のツガイが
舞い降りてきていて、びっくりしました。
雄は赤と青の美しい羽根で、
雌は土色で雄よりやや小さくて尾も短く
まんまるで、おいしそうでした。
もしつかまえたら、近所の肉屋で
さばいてくれるだろうか?と
そんなことまで頭をよぎりました。
キジ丼、美味しいよね〜。

写真に撮りましたが、携帯で撮ったので
よくわからないと思いますが
画面ほぼ中央、ツツジの緑の右下あたりに
茶色の雌キジがおります。

〈写真 清流丼/サバ缶と筍の味噌汁/鳥の餌付けリンゴ 食前・食後/庭で餌を獲るキジ/庭で咲いた梅〉

清流丼.jpgサバ缶.jpg食べる前.jpg食べた後.jpgきじ.jpg梅.jpg
posted by ボイシー日記 at 09:16| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

18アンダー達成!

wiiゴルフ、始めてから半年ほどですが
なんと1ラウンドで2ホールめと4ホールめ、
2回もホールインワンを達成!
あわせて18アンダーの快挙です!
リアルゴルフは、もう20年ほどやってませんが
wiiゴルフのほうがスコアが良くて
ストレス発散になりますね。

18アンダー1.jpg18アンダー2.jpg
posted by ボイシー日記 at 19:23| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

初メガネ。

PCやタブレットを見ていて眼が疲れるので
眼に刺激的なブルーライトをカットするPCメガネと
読書用のリーディングメガネを買いました。
メガネに詳しくないのでよくわかりませんが
リーディングメガネって要は、老眼鏡?
+1.5度と書いてありました。

メガネというものは眼科でしっかり検査してから
医者のすすめで買うものとばかり思っていたけど
手軽に手に入るものだったとは知りませんでした。
パソコン用メガネは、確かに、
眼の疲れ方が少ないような感じです。

たまに、PCメガネをかけたまま外を歩いてしまうけど
そのきはニット帽をかぶりマスクをするので、
かなり怪しい感じです。

メガネ.jpg
posted by ボイシー日記 at 09:35| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする