2015年06月26日

「休め」のポーズ。

「休め」と言ったわけではありませんが、
休め のボーズをとってました。
走り回って、疲れたのかな?

〈写真は容量不足で掲載できません^ ^ gooブログへ〉
http://blog.goo.ne.jp/boise1996
posted by ボイシー日記 at 12:39| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

メロン猫&ナイス蚊っち。

以前、うちの猫が柿を欲しがるので、
あげてみたらガフガフと食べて、
手がつけられなくなったことがありました。

昨日は、メロンが半額で売られていたので
買ってきて食べていたら
凄い勢いで、顔を突っ込んできました!

フルーツには、目がない!
女の子猫なので、フルーツ好きなのか?
うちの猫が豹変するときは、
フルーツを前にしたときです。

 * * *

近所のホームセンターで
虫対策のグッズを探していたら
こんなものが置いてありました。
「ナイス蚊っち」。
前からこんなのが欲しいと思っていました♪

蚊を見つけたとき、両手でパチッとしても
なかなかすばしこくて捉えられません。
スプレーを探している間に
どこかへ行ってしまいます。

しかーし! これなら、
テニスラケットのように振るだけで
虫や蚊を捉え、しかもネットには
静電気が流れているので一撃!

猫が、飛んでる虫や蚊を追尾し、
オイラがこれで撃退するという
二人三脚の撃退法が生まれました♪

〈写真は容量不足で掲載できません^ ^ gooブログへ〉
http://blog.goo.ne.jp/boise1996
posted by ボイシー日記 at 14:16| Comment(0) | ねこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

標高2956m・木曽駒ヶ岳、登頂。

昨日は、前から計画していた
中央アルプスの木曽駒ヶ岳に登ってきました。
天気もよくて最高でした!

今回は、高校時代に山岳部に
所属していた友達も参加して、
我らの登山組もパワーアップしました。
装備も徐々に充実。35リットルの
ロウアルパインの青いバックパックや、
ポール、登山用パンツなども購入しました。
(以前はジャージの上下だったりしました ^ ^)
そして今回は、まだ上に残雪があるということで
急きょ、アイゼンを入手しました。

朝5時30分頃家を出て、阿南町で友達を乗せ、
7時頃、飯田のK氏宅に。そこのコンビニで
水、おにぎり、唐揚げなどを調達して駒ヶ根へ。
松川I.C.から中央高速に入り、
7時30分には駒ヶ岳登山の出発地・
菅の台バスセンターに到着しました。

そしてなんと!駒ヶ岳ロープウェイ&バスの
年間パスを購入しました。
これがあれば、夏は高山植物、秋は紅葉と
行きたいときに、ふらりと千畳敷まで行けます。
毎週行ってもいい ^ ^
朝の天気を見て、今日、行こうかな〜と思えば、
爽やかな空気の千畳敷へサッと行けるのです♪

バスセンターから30分ほどヘアピンカーブの続く
細い道をバスに揺られてロープウェイ駅のある、しらび平へ。
そこから駒ヶ岳ロープウェイに乗って
標高2612mの千畳敷駅に着くと、カールにはまだ雪が!
乗越浄土へ登って行く人たち、降りて来る人たちも
その雪にかなり苦労しているようでした。
我々も、いよいよ、アイゼンを登山靴に付けて出発。
人生初のアイゼン。。。
山岳部のリーダーが登り始め、そのあとを付いて行きます。

ときどき滑りながらも、1時間ぐらい歩き、
上の平らな乗越浄土へ着きました。
雪の登り道を歩いて、もうかなりヘトヘト。。。
左手には、岩だらけの宝剣岳がそびえています。
今回はむちゃをせず、中岳を抜けて駒ヶ岳頂上へ。

山頂付近にはいくつか山荘がありましたが、
中学時代に来た時、どの山荘に泊まったか思い出せません。
しばらく、景色をながめたり、
おにぎりなどを食べたりしてくつろいだあと下山。
帰りはこぶしの湯というところで日帰り入浴、
食事をして、16時には駒ヶ根をあとにしました。

しかし元・山岳部のリーダー、身体はガリガリだけど
ポールも持たずに雪渓を登って行き、
またけっこう歩くのも速く、さすが山岳部だと感心しました。
さて、次はいつ行こうかな!

〈写真は容量不足で掲載できません^ ^ gooブログへ〉
http://blog.goo.ne.jp/boise1996
posted by ボイシー日記 at 10:54| Comment(0) | 山・高原・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

信濃屋の生姜焼き定食。

満津田、上海楼、新京亭と続く、
飯田市内の飲食店シリーズ♪

先日、飯田市内を歩いていて、
またまた満津田のカツ丼を食べようと
行ってみたら休みだったので、
ぶらぶら中央通りを歩いて
映画館の横にある「信濃屋」という
レストランに入ってみました。

歴史があるみたいだけど
中学・高校時代には入った記憶が??
おすすめメニューの
生姜焼き定食を食べました。
ボリュームがあり、
味も普通においしかったです。

駅前から中央通りは、あまり行かなくなったけど
小さな路地裏には、まだまだしっかり
昔の味を守っているお店がありそです。

〈写真は容量不足で掲載できません^ ^ gooブログへ〉
posted by ボイシー日記 at 15:38| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする