2016年10月30日

青崩峠古道ウォーキング。

長野県南信濃と静岡県浜松市水窪の間に
青崩峠という峠があります。
両県から途中までは道はあるけど
峠の部分はつながっておらず
かろうじて遊歩道があります。

そこは「青崩峠古道」として整備されており、
10/30は、その遊歩道を歩くというイベントが行われました。
参加者は信州側、遠州側合わせて200人ほど。
主催者の予想を遥かに越える参加者だそうです。
飯田の友人夫婦と参加していたら、実家のすぐ上の人やら
阿南高校時代の同窓生やらも参加していました。

8時前に遠山の「いろりの里 島畑」から
マイクロバスで出発。
水窪側の青崩峠付近まで行きました。
青崩峠古道の出発地点は、すごい人。。
気温も、たぶん0℃に近い一桁。息が白い。

主催者から簡単な挨拶の後、
団体旅行さながらに遊歩道を人が歩き出します。
9時スタート。石畳の古道が続いており、
想像以上にちゃんとしていました。
参加者の中には「ナタ&のこぎり」セットを
腰に結わえている人も何人かいました。
たぶん、もっと難渋すると思っていたと思います。
9時半には、青崩峠に到着しました。

峠のすぐそばに、まさに「青崩」といわれる
青っぽい崖が見えました。
だらだらと下り道を歩き12時過ぎに八重河内に到着。
「島畑」で弁当をもらって食べました。
その後、すぐ横の陶芸館に阿南高校の同窓生が
「遠山焼」を焼いているので、立ち寄って、しばらくおしゃべり。
14時には解散となりました。

青崩同行.JPG
同行した阿南高同窓生たち

青崩れ1.JPG
凄い人、青崩峠古道の入口

青2.JPG
水窪から青崩峠への途中。石畳が敷いてある

青3.JPG
青い岩が鈍く光っている崖

信濃毎1.JPG
新聞記者さんも同行してました^ ^

青5.JPG
長野県側に下りてきて紅葉の山を見上げる

八重河内付近.JPG
武田信玄の峠越えが記された看板

最後の端.JPG
行程最後の吊り橋

名札.JPG
参加者タグ

松沢進.JPG
陶芸館の友達
posted by ボイシー日記 at 17:15| Comment(0) | 山・高原・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

治部坂峠、高峰山の寄り道。

根羽村の「ねばーらんど」に、
今度は用事があって行ってきました。。
ドッグランみたいな芝生の広場があったり
マレットゴルフ場があったり。。
お昼はカツカレーを食べてきました。

その後、治部坂峠を登ってくると
かなり紅葉が進んでいたので
高峰山という見晴らしのいい山へ寄り道。
車で山頂まで行けます。ここも2度目。
紅葉目当ての行楽客もけっこういました。

天気も良かったので豊根ダム?から、
平谷、蛇峠山、大川入山、
南アルプスまで見えました。
眺望が良くて、好きな場所です。

高峰1.jpg
高峰山から蛇峠山方向

高峰2.jpg
高峰山から豊根方向

高峰3.jpg
高峰山から平谷役場方向

高峰4.jpg
高峰山の紅葉した木

治部坂紅葉.jpg
治部坂峠の紅葉
posted by ボイシー日記 at 17:57| Comment(0) | 山・高原・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

烏帽子岳からの、池の平山。

また烏帽子岳へ行きました。
といっても、今回は松川町のほう(ややこし!)。
今年の4月に小八郎岳経由で烏帽子岳へ行きましたが
今回は、まっすぐ烏帽子岳へ。
本当は、その先の念丈岳を目指す計画でしたが
時間的に厳しそうなので断念。
朝8:30に鳩打峠を出発。
山肌はチラホラ紅葉が始まっていました。

山頂に着いたのは11:30。ほぼ3時間。
鳩打峠標高は1118m、烏帽子岳は2194m、
標高差約1000m。
前回と違ったのは、烏帽子岳頂上付近を直登したこと。
けっこう、スリルある場所でした。
その後、念丈岳へと続くルートを
30分くらい行ったところにある
池の平山2327mまで行きました。
途中、苔むしている場所に
ダケカンバ?があったりします。いい感じ。
池の平に着いた時点でけっこう、へとへとです。。

そして、13時に下山を始め、16時に鳩打峠着。
足が折り曲げられないくらいになってました。。

途中「烏帽子岳、小八郎岳登山者には
缶バッジをあげるに」という看板を見つけ
清流苑に寄って、2つゲットしました。

えぼし直.JPG
烏帽子岳の直登ルート

えぼし1.JPG
烏帽子岳の前にある岩から烏帽子岳方面

えぼし2.JPG
えぼし3.JPG
烏帽子岳頂上

えぼし4.JPG
所どころ紅葉。これから見頃

飯島方面.JPG
飯島町方面

ダケカンバ.JPG
ダケカンバもある苔エリア

池の平.JPG
開けている池の平山

かんばっじ.JPG
缶バッジ、けっこううれしい^ ^
posted by ボイシー日記 at 08:23| Comment(0) | 山・高原・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

家入レオ5th LIVE Tour2016。

家入レオ5th LIVE Tour2016「〜WE|ME〜」
10/18in駒ヶ根市文化会館を見てきました。

3時過ぎに駒ヶ根に着いて
とりあえず「こまくさの湯」で温泉に入り^ ^
そばを食べてから会場へ。
最初から盛り上がって
あっという間の2時間でした。
帰りにフェイスタオルを買ってきました。

長野県ではコンサートは初めてだとか。
長野市や松本市のでっかいホールでなく
駒ヶ根でやってくれたので
見に行けました。感謝です。
レオ駒ヶ根.JPG
レオタオル.JPG
posted by ボイシー日記 at 05:51| Comment(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

生しらす on バラチラシ。

週に1、2回、ランチで行っている第五宝船丸。
先日行ったら、生しらすがのっていました。
少し驚きました。
がんばってるじゃん、とつぶやいてしまいました。

ちなみに写真は、iPhone7。
今までは横長だったけど、
正方形?っぽく撮れます。
設定なのか? よくわかりません。
画質はいいです。

生しらす.JPG
posted by ボイシー日記 at 20:18| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

満島神社の秋祭り。

昨日から天龍村・満島神社の秋祭りがありました。
2日目の今日は、やや傾いたように見える
南の森にある神社から神輿や行列が
スタートする予定でしたが、
けっこうな雨で急遽、信金の前からになりました。
オイラは交通整理の係でしたが
黄色の法被を来て立っているだけで
これといって何もしませんでした^ ^

声を張り上げながらの掛け太鼓、
大名行列を模したような、
長い槍を二人で投げ合って歩くナントカという列、
一人で舞う獅子舞などなど…。
長い時間をかけて商店街を練り歩きました。
やはり、いつも参加している槍を投げる同級生と
笛を吹く同級生のほかに、
今年は、長野市で働くA君も来てました。

若い人もけっこういて、太鼓をたたいたり
笛を吹いたりしていました。

ししまい.JPG
ししまい2.JPG
たいこ.JPG
みこ.JPG
こども.JPG
花田と.JPG
posted by ボイシー日記 at 21:46| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

iPad Air & iPhone7。

4年前に買ったタブレット。
ついに充電ケーブルが断線して
まったく充電できなくなり、
急遽、iPad Air というのに機種変更しました。
ついでに、ガラ携もiPhone7にしました^ ^

でも、操作方法がよくわからず、
メールが送れないでいたら、
さっき友達からメールが届き、
その返信はできました。。
まだよくわかりません。。

あと、いろいろ暗証番号とか、
IDとか忘れたりしています。。
アップルIDというのも取得できません。
以前取ったかもわかりません。。

iPhon.jpg
posted by ボイシー日記 at 19:37| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

根羽攻め後、星の森へ。

日曜日は、朝、天龍村では道掃除があったので
ビーバーと竹箒で周囲の道をきれいにした後、
久しぶりにいい天気になったので
気分転換に売木村から平谷峠を越えて、
平谷の道の駅でお昼を食べ
その後、根羽村に行ってみました。

ねばーらんどという、困った名前の施設をぐるりと見た後、
「月瀬の大杉」を見てきました。
幹周りが14m、高さは40m。
確かに凄い存在感。
人間を見下ろしているような圧迫感でした。

そして、小戸名渓谷をちらり見ながら
県道46号を売木方面へ。
先日、行った「うるぎ星の森オートキャンプ場」へ行き
展望台から周りの山を眺めたり、
起伏の厳しい遊歩道を歩いて帰ってきました。
なんだか、売木の高原、星の森オートキャンプ場はいい感じです。
透明で清潔な風が山の上を吹き抜けていました。

ねばー.jpg
ねばーらんど

月瀬すぎ.jpg
月瀬の大杉

星の森1.jpg
起伏がキツイ!星の森の遊歩道

星の森2.jpg
子供の遊び場

星の森3.jpg
水のせせらぎも心地よい

星の森4.jpg
蛇峠山などが見える星の森の展望台
posted by ボイシー日記 at 19:26| Comment(0) | 山・高原・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

じめっとした風越山へ。

風越山へ行ってきました。
2年ぶりぐらい?
空は、すぐにでも降りそうな曇り空。
山全体が霧に包まれ、視界は悪いです。

11時にかざこし子供の森公園を出発して
ゴルフ練習場横を通り登山道へ。
暑くはないのだけれど、
霧の中を歩いているので汗がじわり出てきて、
なんとも不快な感じです。

2時間ほどで山頂下にある白山神社に着くと、
ちょうど氏子の衆たちが注連縄を張ったりして
きれいにしていました。
白山を霊峰とする白山信仰、白山権現が祀ってあり
古来から信仰を集めて来た山でもあります。
とりあえず、彼らが下山したあとを続いて下りてきました。
4時間のウオーキングでした。

かざこし1.jpg
途中の展望台から、ほとんど霧

かざこし2.jpg
白山神社
posted by ボイシー日記 at 09:48| Comment(0) | 山・高原・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする