2017年06月18日

鰻と梅干し。

先日、スーパーで鰻を買い、
ご飯を炊くのが面倒だったので
市販おにぎり、鮭と梅を一緒に買いました。

帰ってきて、鰻を食べながら
梅のおにぎりを食べているうちに、
何やら「食べ合わせ」という言葉が
頭に浮かんできました。

ムム、たしか鰻と梅干しは
一緒にたべたらあかん!
のではと思い出し、食べるのを中止して
ネットで調べてみました。
しかし、そんなことはなく、
逆に梅干しは胃散を出して
消化を助けるので好ましいと出てました。

この根拠のない迷信が生まれたのは
一緒に食べると食欲増進してたくさん食べてしまう。
贅沢を戒めるために言われ始めたのでは
ないかと出ていました。
へぇー、とガッテンしました。

ちなみに、悪い食べ合わせは
天ぷらとスイカ。まさに“水と油”。
消化不良を起こすみたいです。
ほかに、にんじんと大根、
ほうれん草とベーコン、、などなど。
栄養学的に避けた方がいいみたいです。

ところで今日の昼は、
ゴーヤと玉子とウインナーの麺つゆ炒めでした。
これはいいと思います。

ごーやめん.JPG
posted by ボイシー日記 at 15:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。