2017年05月07日

森林火災でヘリが消火活動。

おととい?、
飯田市南信濃で山林火災が発生しました。
家のすぐ上にヘリコプターが飛んできて
まだ何も聞かされていなかったときは
誰か遭難でもしたかと思いました。

天龍村のヘリポート(河原にある)からは、
いろいろな部署のヘリコプターが
あわただしく発着して消火活動をしています。
自衛隊や愛知県、消防?の3つぐらいは確認。
雨が降りそうで降らない。

森林火災1.jpg
森林火災2.jpg
森林火災3.jpg
森林火災4.jpg
posted by ボイシー日記 at 14:33| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

駒ヶ根の猿たち。

久しぶりに駒ヶ根高原に行ってきました。
天気がパッとせず、駒ヶ岳付近は雲に隠れていました。
駐車場に車を停めようとしたら
何やら視界の隅にチョロチョロ動くものが。。

よく見ると猿の大群。
子猿も母猿にしがみついていました。
次々と道を横断して行き、木立の中へ消えて行きました。

3mぐらいまで近づいたら
歯をむいてきたので近づくのをストップ。
去年の夏、芸をする猿に
ひっかかれたことを思い出しました。。

こまがねさる1.JPG
こまがねさる2.JPG
posted by ボイシー日記 at 18:06| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

鉄棒にぶら下がった。

いい天気なので、散歩に行きました。
平岡発電所の桜は散り始め、
変わって花桃が色付き始めました。
桜にはヒヨドリが来て、枝を揺すり
花びらを落としていました。

中学の校庭に入り、
鉄棒が目につきました。
ぶら下がり健康器がなくても
これで間に合うなと思いつつ、
逆上がりでもやってみるべと思って
手を伸ばしたら、数秒で腕がいたくなりました。
伸ばしただけなのに。。

中学時代は逆上がりもできたので
当然できるだろうと思って、
膝を曲げて鉄棒に掛けようとしたけど
ぜんぜん届きませんでした。
ナント。。

はなもも.JPG

てつぼう.JPG
posted by ボイシー日記 at 11:55| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

桜が咲いて、加川良を。

飯田のとけい塔のそばにある
桜が咲き始めていました。
きいたらエドヒガンで、
ソメイヨシノは、その後咲き始めるとか。

あたりをぶらぶら歩き、
アストロボウルの看板が
青空をバックに光っていたのでぱちり。

その後、家に帰ったら
加川良が亡くなったというニュースを
見て愕然となり、
CDを出して聞きました。

最近はあまり聞かなかったけど、
カーターファミリーピッキングのギター、
親しみやすいメロディと
リアルな詞は、何年たっても色あせません。
「下宿屋」を聞くと、
三鷹のアパートを思い出します。

とけい塔.JPG
アストロボウル.JPG
かがわりょう.JPG
posted by ボイシー日記 at 20:15| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

桜、もう咲いとるに。

昼食後のウォーキング、いつもは
平岡ダム方面へ行ってますが、
今日はいつもと反対側、
昨日車で走った林道大久那線に行ってみました。
昨日は見晴らしのいいところで
伊那小沢あたりが見えたけど、
そこまではやはり遠い。
帰りに、平岡発電所の桜はまだかと思い行ってみたら、
もう気の早い木は咲いとるみたい。
いよいよ役場で開花宣言出すかな。

ひらおか.JPG

平岡さくら1.JPG

平岡さくら2.JPG
posted by ボイシー日記 at 13:11| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

阿南町まで1時間。

天龍村から阿南町に行く湖岸道路が
土砂崩落で通行止めのため、
友達と平岡発電所の上にある林道を走って
阿南町まで行きました。

林道はいちおうコンクリート。。
20分くらい走ったところで
和知野川へ下りる道へ。
急勾配で、途中からデコボコ道。
道幅も狭いです。路肩は崩れそうです。
やっと、和知野キャンプ場横に出ました。
30分くらい走って、やっと味覚小屋そば。

ここから和知野川沿いに走り
二瀬キャンプ場横を通り
国道151号に出て阿南町に入りました。
久しぶりの阿南町。。
家から1時間かかりました。
1時間あれば飯田まで行けてます。

友達のJA富草店でしばらく立ち話。。
帰りは国道151号から
和知野川沿いの二瀬キャンプ場に下り
合戸という集落を抜ける道へ。
ここも凄い登り坂。しかも道幅は狭く
急カーブばかり。
しばらく行くと、立派な家が。。
よくここに住んでいるなと思えるほどの山の中。
帰りは40分くらいで帰ってきました。

しかし、いま考えたら、
味覚小屋に出たんだったら
そこから、いつもの道を行けばよかったんだと
思い返しています。。。

和知野道.JPG
posted by ボイシー日記 at 16:24| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

南信コンプレックス?

先日松本の人と話していて、
「松本から見ると南信はどう見える?」
と聞いたら、同席していた南信の人に
「でた、南信コンプレックス!」と
言われました。
いえいえ、コンプレックスなんてありません。。
とても、いいところだと思っています。

その松本の人は、南信はとくに意識してないけど
やはり長野市にはライバル意識を
持っているようです。

中北信の人は、固くてまじめなイメージ、
南信の人は、ゆるくてええからかん、かな。
ええからかんなのは、名古屋の気風も
入って来てるからかもしれません。
posted by ボイシー日記 at 16:52| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

本と猫とTRUSTRICK。

昨日は家から一歩も出すに
部屋の中に引きこもってました^ ^。
午前中は読書、猫の相手、カレー作り。
午後は、もう活動中止してしまった
TRUSTRICKのCD3部作をずっと聞き、
夕方はもちろん相撲^ ^。

そういえば中学高校時代は、
そんなに飯田へ出ることもなく、
村内を自転車で走り回ったり
友達の家でレコードを聞いたり
ギターを弾いたりしていたなぁ。

閉鎖感、というのもたまにはいい。

トラスト.JPG
posted by ボイシー日記 at 09:29| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

湖岸道路、通行止め。

昨日は、天龍村と阿南町を結ぶ県道、
平岡ダム湖沿いの湖岸道路で土砂崩落があり
帰宅するのに、飯田市から矢筈トンネルを抜けて
南信濃に行き、そこから天龍村に帰ってきました。。
天龍村民にとっては、まさに大動脈の道路!
買い物など、生活に不便が生じます。

復旧まで数日かかるらしいので
帰りにAEONでカレーの具を買って
2、3日は村外へ出なくても暮らせるように
食料を確保してきました。。

帰りに迂回してきた道は、
標高が高いので道にはまだ雪が残っていて、
そのうち雪が降ってくるやら
タヌキが出てくるやら。。
ついでなので「かぐらの湯」に入ってきました ^ ^
posted by ボイシー日記 at 08:51| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

2017年がスタート。

昨年の忘年会は、30日にやろうとしたら
天龍村の龍泉閣がもう閉店になっていたので
遠山郷和田の「たまり場」という初めての店へ
タクシーで向かいました。
今年は3人と少なかったですが
新しい店も開拓できて楽しかったです。
味もおいしく、がんばっています。

年取りは、家で。糸こんぶ、ごぼう、
さといもなどの入った「年取りの煮物」と、
毎年自分で作る鰤の照り焼きなど
南信ならではの食べ物を食べました。

元日は、いい天気になり
久しぶりにダムまでウォーキング。
あとは、猫の遊び相手になってました。

今日は、去年一緒に行った友達と
またまた諏訪大社へ。
今回は下社秋宮と上社前宮へ。
破魔矢と交通安全のお守りを買ってきました。
上社前宮は初めてでした。
まだ行ってないのは下社春宮のみになりました。

今年は、どんな感じになるのか
まったく予想がつきません。。
とりあえず、老眼が
進まないようにと願うばかりです。

2016たまり場.JPG
遠山郷・和田の「たまり場」

2017にもの.JPG
南信の年取りに欠かせない煮物

2017元旦平岡.JPG
快晴の2017年元旦

2017年朝.JPG
元日の雑煮ほか

2017あきみや1.JPG
諏訪大社下社秋宮1

2017あきみや2.JPG
諏訪大社下社秋宮2
posted by ボイシー日記 at 19:57| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

20歳の頃は。

最近、仕事で20歳ぐらいの男女に会うことが多く
いろいろ話していると、
もう社会人としてしっかり働いてる人や、
学生でもちゃんと自分の進路を考えていたりして
まじめだなぁと思ってしまった。

オイラが20歳のときは、まだ漠然としていたなぁ。。
何をしたいのか、よくわからなかったけど
通学の総武線の中吊り広告に
パイオニアのカーステレオ、
ロンサム・カーボーイのシリーズ広告がでていて
かっこいいなぁ、なんて思って見ていた。
乾いたアメリカで撮った写真に
秋山晶のコピーが付いていて、
こんな自分の好きなことを書いて
仕事になるんだったら、
やってみようかな、、、とそのとき思った。
これはかなり印象深く覚えている。

あれから30年・・。。
オイラはすっかり禿げ上がり、
目はかすみ、視力は落ちて、
誤字、キーボードの打ち間違いは多くなり、
朝しか思考力が続かず、
夕方には充電0%になってしまう。
すっかり衰えたけど
でも、20歳の人たちに会ったら、
少し元気を分けてもらえたような
そんなこと全然なかったような。。

そうそう、一人男子でバンドをやっているという人がいて
「どんなのやってるの? ストーンズとかやってるの?」
と聞いたところ、ストーンズって何?という返答が。。
ショックでした。
ストーンズを知らない世代が出てきているとは。。

posted by ボイシー日記 at 17:49| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

パンク、しちゃいました。

もう前から、タイヤがツルツルになっとるに、という話を
友達としていて、そろそろスタッドレスタイヤに交換するから
まだいいら、と乗っていたら、
昨日の朝、飯田へ向かう途中の下條村あたりで
なんだかハンドルがきかなくなり ^ ^
変だなぁと思って川路まで来たら
ボコボコといいはじめて、ナニゴト!
と止めたら、前輪がパンクしてました。

来週あたりにタイヤ交換しようと思っていたのに
間に合いませでした。^ ^
ちょうどスタンドの前だったので
立ち寄ってタイヤ交換しました。
前輪をよく見るともうワイヤーが見えてました。
そういえば、2〜3日前から、
ゴムが焼けるような匂いがして何かなぁと思ってました^ ^

しかし朝7時半ということで
まだタイヤ屋も開いておらず
川路周辺を散歩してました。
学んだことは、タイヤは早めに交換ということ^ ^

川路鉄橋.JPG
川路の飯田線鉄橋
posted by ボイシー日記 at 21:02| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

iPad Air & iPhone7。

4年前に買ったタブレット。
ついに充電ケーブルが断線して
まったく充電できなくなり、
急遽、iPad Air というのに機種変更しました。
ついでに、ガラ携もiPhone7にしました^ ^

でも、操作方法がよくわからず、
メールが送れないでいたら、
さっき友達からメールが届き、
その返信はできました。。
まだよくわかりません。。

あと、いろいろ暗証番号とか、
IDとか忘れたりしています。。
アップルIDというのも取得できません。
以前取ったかもわかりません。。

iPhon.jpg
posted by ボイシー日記 at 19:37| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

桜が咲き、土筆が伸びた。

この村にソメイヨシノ桜の
開花宣言がでてから1週間ぐらい?、
ようやく中部電力平岡発電所の桜や
学校周囲の桜も五分咲きくらいになりました。
田んぼの土手には土筆もでていました。

朝はまだ空気が冷えてますが
昼間はぽかぽか陽気です!

さくら2.jpg
平岡発電所の桜

さくら1.jpg
家の近所の桜

つくし.jpg
近くの土手の土筆
posted by ボイシー日記 at 08:23| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

春っぽい、霞の伊那谷。

きのうは朝から春のような暖かさで
のんびり車で出歩きたい気分になりました。
飯田の弁天橋を喬木村に渡りそのまま豊丘村へ。
伊那谷は全体に霞んでいて
国道から見る中央アルプスも
はっきりしなくて春っぽい雰囲気です。

中川村まで行こうと思っていたら
いつのまにか山吹にでてしまいました。。
そのまま以前行った山吹公園へ。
風もやわらかで、芝生の上でゴロリ。
霞んでいる伊那谷、南アルプスを
しばらく眺めて帰ってきました。

〈写真は容量不足で掲載できません^ ^ gooブログへ〉
http://blog.goo.ne.jp/boise1996
posted by ボイシー日記 at 07:59| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

これって、桃太郎?

いつものようにお昼を食べて
ダム方面にウォーキングに行きました。
立春が過ぎて、なんとなく暖かな雰囲気。

しばらく行くと、道の下から
勢い良くキジが飛び立ちました。

しばらく行くと、今度は
道の上で木が揺れている。。
よく見ると猿が何か食べていました。

キジがいて、猿がいて・・・。
おー、春になると、
みんな活動的になるなーと思っていたら、
これって犬でも連れていたら
桃太郎じゃない?と思いました。
ふだんの生活が、おとぎ話の世界だ!

〈写真は容量不足で掲載できません^ ^ gooブログへ〉
http://blog.goo.ne.jp/boise1996
posted by ボイシー日記 at 12:42| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

マイナス9℃!

土曜日から雪が降り、家の前の道を
二度雪かきして融雪剤を撒きました。

そして今朝はひどく寒い!
家の外で測ったら-9℃!
家の中も-2℃ぐらい。。。

寒すぎる!
今年いちばん。
窓の結露もしっかり凍ってます。

猫は、寒かろうが関係なく
カーテンレールの上を歩いています。

〈写真は容量不足で掲載できません^ ^ gooブログへ〉
http://blog.goo.ne.jp/boise1996
posted by ボイシー日記 at 07:10| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

冷えた朝。

今朝7時の家の廻りの気温はマイナス3.5℃。
冷え込みました!
(しかし初雪はまだです。今年は遅い)

家の造りもペラペラで安普請なので、
室内でも5℃ほどになってしまいます。。
最近は猫が蒲団の中に入ってくるようになり、
暖房代わりになって助かっています ^ ^

昨日は飯島町まで行ってきました。
青空をバックに中央アルプスが白く輝いていました。
そろそろまた駒ヶ岳ロープウェイで
真っ白な千畳敷カールへ行ってみたいです。
posted by ボイシー日記 at 08:36| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

X-TRAILから、DAYS 4WDへ。

きのう、車を変えました。
X-TRAILを乗り始めて約1年。。
やはり2000ccだと、維持費がかかり、
10km/ℓと、燃費が悪い。
村の細い道で小回りがきかない。
そして、独特の車体色だったので
走っているとすぐ村のおばさんに気付かれ、
行動がわかってしまう、
というのも変えた理由でした。

こんどの日産DAYS Highway star G 4WDは、
黒なので村の中にとけ込み目立ちません。
Highway star というグレードだけど
このあたりにはハイウェイはなく
農道スター、という感じ ^ ^

平成25年式、走行距離2600kmの新古車。
アラウンドビューモニター付き。
車の真上からの視点で駐車位置が
バックミラーに表示され停めやすいです。

X-TRAILを買ったときにもらったカーナビも
販売店で取り付けてもらいました。
これで5年くらいは、乗り回せそうです。

〈写真は容量不足で掲載できません^ ^ gooブログへ〉
http://blog.goo.ne.jp/boise1996
posted by ボイシー日記 at 16:39| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

5.17.雑感。

先日、パスタを茹でるため
お湯を沸かそうと鍋をコンロにかけました。
しかし、ティファールのポットで
沸かした方が早いかなと思い、
ポットに水を入れたまでは良かったのですが、
そのポットに入れた水を
なぜか鍋に移していました(>。<)
そのうち、ティファールのポットを
ガスコンロにかけそうで恐いです。。

それは、それとして。

去年あたりから、高校の同級生で
山岳部に所属していた友達に、
山でも行かまいか・・と誘っていましたが、
その友達も山登りへの気持が再び起きたのか
きのう友達の店(酒屋)に行ったところ、
すっかり登山靴を買って準備万端でした!
来月、いつもの友達と合わせて登山予定。

それは、それとして。

若葉が輝いて、風が気持いいこの季節
R151号などを車で走っていると
車内で聞く音楽もカントリー系が多くなります。
最近、よく聞いているのは、
カナダのキャスリーン・エドワーズや
懐かしいスザンヌ・ヴェガとか。
風のスピードで音符が耳に飛び込んできます。

それは、それとして。

最近気になる人は、テレビ信州ゆうがたGet!で
レポーターをしている唐木さやか。
伊那市出身で親近感がわきます。
ブログをのぞいても、伊那谷好きが伝わってきます!
笑顔がかわいく、声もいい!
FM長野でもパーソナリティをしていて
聞くようになりました。

5月の雑感でした。
posted by ボイシー日記 at 09:01| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする