2012年05月10日

ベランダ・ボールと少年。

静かな生活を求めて郊外で暮らし始めたのであるが
最近、近くのアパートに、大家族が2家族引っ越してきた。
その2家族は、夫婦たちが知りあいのようである。
2家族は隣同士で暮らし始めて、子供は総勢5〜6人になる。
午後になると、公園や道路でゴムボールで遊んだり、
キャッチボールをして遊んでいる。
そのうち、うちの集合住宅の敷地内にボールが入ったりする。
2階のうちのベランダにも入っていたりする。

夏目漱石の「我が輩は猫である」で、
落雲館という学校の生徒が運動場で野球の練習をしているとき、
頻繁に猫の主人の家の庭にボールを入れ、
ひと悶着するシーンがある。
主人は「黙って庭に入らないで、ちゃんと挨拶をしてから
玄関から入るように」と言ったものだから、
一日に何度も生徒が「おじゃまします」と家の中にやってくる。
そんな、おかしな事件が書かれていたが
うちでも、同じような状況になっている。

で、昨日もうちのベランダにゴムボールが入った。
猫の主人なら、ステッキを振り上げて一喝!
なんてことをするのであろうが、
オイラは気が弱いので、そんなこともせず返してあげる。
子供たちは元気な声で「取ってくれてありがとう!」と言うので
こちらも、もう小言を言うこともできずに、
「気をつけて遊ぶんだよ〜」みたいな
事を言ってボールを投げてやる。

そのすぐあとのことだ。
いきなり窓ガラスにボールが当たった。
あわてて飛び出たが、もう誰もいなかった。
割れはしなかったが、この先が思いやられる。

posted by ボイシー日記 at 09:47| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

町屋から早稲田、都電荒川線。

昨日は、荒川区町屋に用事があったので行ってきました。
お昼はネットで見つけたおしゃれなイタリア料理店、
トラットリア・トラム・ロカーレで、合鴨などの前菜、サラダ、
ドルチェが付いたパスタのランチセットを注文。
食べたのは、彩りも鮮やかな明太子・海老・しめじの青じそパスタ。
海老がごろごろ入っていて、明太子と青じその風味もよく
ボリューム満点で大満足でした。

帰りは、目の前をかわいい都電荒川線が
ゴトゴト走って行くのを見ているうちに乗りたくなって、
終点の早稲田まで乗ってしまいました。
都電荒川線に乗ったのは、
20年くらい前に取材で乗ったとき以来です。
そのときはお土産で名物の「都電もなか」を買って帰りました。
いまも人気なんでしょうか。
車窓から見える風景は、相変わらずで
線路のすぐそばにモルタルアパートがあったりして昭和チックでした。

〈写真 トラットリア・トラム・ロカーレのパスタ/お店の外観/町屋を走る都電/
都電運転席から/早稲田駅〉

パスタ.jpg店外.jpg町屋都電.jpg都電車内.jpg早稲田駅.jpg
posted by ボイシー日記 at 09:48| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

昔から人気の、小金井桜。

小金井公園へ桜を見に行ってきました。
月曜日だというのに、日曜日のような賑わいでした。
西武線沿線でも桜が咲き、
遊歩道であるグリーンロードの桜も満開でした。

小金井公園にある江戸東京たてもの園では、
ちょうど小金井桜の歴史に関するパネルなどが展示されていました。
明治22年に新宿から立川まで甲武鉄道が開通すると
小金井はもっぱら桜の名所として注目され、
「小金井名所図絵」には、桜見物の客で込み合う
小金井駅の様子が描かれています。
明治時代の玉川上水や公園付近の写真もたくさん展示されていました。

〈写真 小金井公園の桜/花見客で賑わう明治時代の小金井駅/グリーンロード/西武線と桜〉

小金井公園さくら.jpg名所図絵.jpgグリーンロード.jpg西武線.jpg
posted by ボイシー日記 at 17:55| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

桜三月の日々。

ここ最近の出来事です。

税務署へ確定申告に行ってきました。
パソコンでできると宣伝してるけど
ウインドウスが使いこなせないので
いまだに手書きの申告書です。

災害時でも使えるSONYの
手回し充電機能付きラジオを買いました。
充電するとき、ハンドルをぐるぐるまわします。
携帯電話にも充電できるので
イザというときは役立つと思います。

「我が輩は猫である」を読みました。
再び読むと、細かなところに目がいくもので
今回は、猫の餌入れが蚫貝(あわび貝)
だったのだと気がつきました。

5億円の宝くじ、買いました。
宝くじを買うのは10年ぶりくらいです。
外れるなら、当選番号と全然違う数字であってほしい。
一桁違いとか、二桁違いだと、
一生悔しい思いをしそうです。

posted by ボイシー日記 at 16:41| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

札幌みやげ。

法事で札幌へ行っていた姉から
おみやげが届きました。
洋菓子、チョコクッキーにインスタントラーメン。
「寒干しラーメン」というのは初めて見ました。
みそ味としょうゆ味。
地元の菊水というメーカーらしいです。
うまいらしいです。
札幌みたいに、零下になった日に
食べてみたいと思います。

さっぽろみやげ.jpg寒干し.jpg
posted by ボイシー日記 at 15:30| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

雪の日とS&G。

これはまったくの個人的な思い込みですが
肌を刺すような冷気が空を支配して雪が降り、あたりに積もりだすと
サイモン&ガーファンクルが無性に聞きたくなるのです。
それはたぶん、子供の頃、冬に雪深い木曽へ遊びに行って
叔母さんの部屋でよくサイモン&ガーファンクルを
聞かされていたからかもしれません。
冬の散歩道が好きなのかもしれませんが
CDラックから取り出して、セットしてしまいます。
スカボロフェア、アメリカ、水曜の朝午前3時、ボクサーなど。
なんだか、条件反射みたいに聞きたくなります。

雪の日.jpg
posted by ボイシー日記 at 22:09| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

目の前へ放り出す、奥村晃作。

恥ずかしながら、こっそりと、女芸人
だいたひかるのブログを読んでいるのですが♪、
そこで紹介されていた歌人・奥村晃作という人の短歌に
すっかり引きつけられました。

事実を事実としてそのまま放り出す、圧倒的な強さがあります。
あるいは、潜在意識の中にある何かを掘り起こされるような感覚。
うまいこというなとニヤリとしたり、ウンそのとおり!と納得したり、
そんな視点があったのかと驚いたり。
不思議でユニークで、ちょっとクールな独特の世界観に、
目からウロコでした。
図書館には置いてないのでネットで検索したら、
いろいろ紹介されてました。

 * * *

ラッシュアワー終わりし駅のホームにて黄なる丸薬踏まれずにある

さんざんに踏まれて平たき吸殻が路上に在りてわれも踏みたり

結局は傘は傘にて傘以上の傘はいまだに発明されず

大根が身を乗り出してうまさうな肩から胸までを土の上に晒す

ボールペンはミツビシがよくミツビシのボールペン買ひに文具店に行く

どこまでが空かと思い結局は地上スレスレまで空である

 * * *

ほかにも、してやられた!という短歌がたくさん。

どんな人かと経歴をみたら、びっくり。
昭和11年長野県飯田市生まれ。地元の人や。。
肩書きもいろいろ付いていて
短歌の世界では、知る人ぞ知る人なのか?
だいたひかるに、感謝でした。

posted by ボイシー日記 at 12:13| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

自転車に乗って。

自転車事故が多発しているということで
これからは自転車は車道を走るように、ということらしい。
オイラもたしかに、歩道をゆるゆると走ったり、
車道を走ったりと、よくわからなかった。

しかし、車道を走れというのなら
自転車にはバックミラーを標準装備するよう
指導すべきではないか。
車道走行中、駐車している車を避けて
車道側にふくらんでしまうと
後ろから来る車とあわや接触、
なんて事故にもなりかねない。

オイラは、もう最近は自転車はあまり乗らなくなった。
それでも、先日、久しぶりに田無駅周辺まで自転車で行き、
帰りに花小金井の駅前にあるスーパーで
買い物をするために立ち寄った。

で、スーパーを出て、そのまま家に向かう。
しばらくして、自転車に乗ってきたんだったと思い出し、
あわてて自転車置場へ戻る。。。
久しぶりに乗ると、こんなことも起きる。

posted by ボイシー日記 at 10:20| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

娑羅双樹の白い花。

うちの集合住宅の敷地内にはナツツバキ、
別名、娑羅双樹があります。
白い花は、いまが見頃。
朝咲いて、夕方にはすとんと落ちます。
樹の周辺にボタボタ落ちているのが
なんともいえず無情感を誘います。

さら花.jpgさら周辺.jpg
posted by ボイシー日記 at 10:24| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

訪れは、音連れ。

何かの本で、「訪れ」とは音を連れてくることが
語源だと読んだような気がするが、
うちの集合住宅には重い鉄の共同扉があり
人の出入りがあるたびに
「ドシャーーン」と大きな音をたてて閉まる。

寝所はその共同扉のすぐそばなので
自然と目が覚めてしまい、寝不足なことがおおい。

朝、いや、午前2時半ぐらいには
新聞配達店(たぶん)のカブの音がして、
ポストに新聞を投げ込む。早過ぎるっー!
6時ぐらいになると、ゴミ出しの人や
出勤の人が扉を開いて出て行く。
こちらは、まだ寝ていたいので耳栓をしたり、
イヤホンで静かな音楽を聴いている。

ほかの住民はそんな音を八釜しいと感じていないのか。
管理人さんに「静かに開閉願います」という
張り紙をしてもらいたいと思うが、
まだ引っ越してきたばかりの新参者。
そのうち、訴えたいと思っている。

posted by ボイシー日記 at 11:44| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

眠りの準備。

とくに、緊張して眠れないというのではないが、
「究極の眠れるCD」というのを買いました。
リラクゼーションルームで流れているような
浮遊感のある音楽が延々1時間ほど続きます。
水のせせらぎ、鳥のさえずりに加えて、
優しい電子ピアノやアコースティックギターの音が重なり、
心地よい調べで落ち着きます。

水のせせらぎは、田舎の家にいたときに
聞こえていた、水路の音にそっくり。
ということは、田舎にいた頃は、
気づかいないうちに、癒されていたということか!
(蛙の大合唱も聞こえていたが・・・)。自然に感謝です。

ほかに癒される音は、雨の音。
東京も梅雨入りしたが、
外でぽたぽたと落ちる雨だれの音は、
すぐ眠れそうで、けっこう好きです。zzz

眠りCD.jpg
posted by ボイシー日記 at 14:22| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

青い空、白い雲。

きのう、新橋で天龍会@東京支部を開きました。
3.11の東日本大震災で集合できなかったので
あらためて集まりました。

で、今朝、ちょっと頭が重く、遅めに起きて空を見たら
なにやら、一筋に伸びる雲がありました。
飛行機雲のようでしたが、やけに長いので、
胸騒ぎがして、とりあえず写真を撮りました。
それが午前11時頃です。
で、直後に地震が。。
あひゃ〜!

ながい雲.jpg0416雲.jpg
posted by ボイシー日記 at 19:55| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

山葵とクレソン。

日曜日、天龍会の一人が
自社の飯田工場へ行くというので
車に同乗させてもらい田舎に帰ってきました。
途中で、飯田市内にある、
友達の瀟洒な新築マンションを訪問。
その後、近くにある黄梅院という寺の
樹齢400年の枝垂れ桜を鑑賞してきました。
青空に映えて、優雅でした。

また、我が田舎、天龍村の桜も満開。
いつも花見でにぎわう、
松島地区・中部電力の
敷地にある桜が見事でした。

実家に帰ってからは、庭の草むしり、
池の掃除などをしてました。
草むしりは、草をひとつむしると、
今まで見えていなかった草が見えてきます。
大きな草をむしってなくなると、次に小さな草が目につく。
それを、むしる。さらに、むしる。
その繰り返しで、ずっと終わりません。不思議です。

また、家のすぐそばには地下水が出ていて、
湿地部分は、山葵とクレソンが共存してます。
山葵は白い花を咲かせて、
クレソンは増殖を繰り返して池まで流れ込み
水面を覆っていたので、網ですくってきれいにしました。

ほかの水たまりには、オタマジャクシが蠢いていました。
命が動き出していた春の一日でした。

〈写真 飯田市・黄梅院の枝垂れ桜/天龍村の桜/
山葵とクレソン/山葵の花/オタマジャクシ〉
枝垂れ桜.jpg中電.jpg山葵とクレソン.jpg山葵の花.jpgオタマ.jpg
posted by ボイシー日記 at 19:10| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

新年度です。

新年度です。
といっても、とくに新しい動きはなし ^ ^。。

ところで、いま福島第一原発がなくても節電しながら、
不便はあるけど、なんとなく生活できてるじゃん、
と思うのはオイラだけだろうか。(あくまで、電力に限って)。
みんなで節約して、譲り合いの心で生活すれば
危険で不安な原発に頼らなくてもいいのでは。

昨日、フランスのサルコジ大統領は、
原発はCO2を減らし低炭素社会をつくるためには必要で
そのためにも、いまある原発の安全性を
もっと高めるべきだといっていたが日本でも本当にそうか。
フランスは地震や津波がほとんどない国だからいいのだろうが、
日本は地震も津波も頻繁にある。同じスタンスでは語れない。
CO2排出にしても、もっと知恵を出し合えば減らせるのではないか。
ほかにも太陽光とか、地熱とか、
風力とか、さまざまな可能性を探ってほしい。
原発だけにたよるのは、あまりにも危険すぎる。
やがて起きる東海地震に対しても、
静岡の浜岡原発はどのような地震・津波対策をとっているのか。。。
長野の田舎も、浜岡原発から60〜70km圏内。人ごとではない。

とりあえず、いまの福島第一原発の危機を
収束してほしいと祈るばかりである。
posted by ボイシー日記 at 10:40| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

猫さらい。

東北関東大震災、被災された方、安否不明の方、
まだまだ孤立されている方、避難生活を続けなければ
ならない方が多く、心が痛みます。
一方、被災地に燃料が届き始めたりしたところもあり、
一部では希望の光も見えてきたでしょうか。
ここ一週間、ニュースを見るたびに
ただただ自分の無力さを痛感しておりました。
原子力発電所では、被曝覚悟で懸命に
働いている人たちに本当に頭が下がります。

こんなのほほんとしたブログを
更新している場合ではないかもしれませんが、
被災された方々一人ひとりに、一日でも早く
援助が届くことを願っております。
都内のスーパーマーケットなどは
品不足は解消されつつあるとはいえ、
お米やトイレットペーパーなどがなく、
仕方なく長野の田舎から送ってもらい凌いでいます。
こんなことは上京以来、初めてです。

ところで、新しい部屋の周囲に、
毛並みの美しいアメリカンショートヘアがうろついています。
手を差し出すとすりすりとすり寄ってきます。
首輪は付けてないけど人なつっこいので、
多分飼い猫なのでしょうが、
さらって来てしまいたい衝動に駆られます。

posted by ボイシー日記 at 16:29| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

天龍会へ業務連絡です。

とりあえず、こちらは無事です。
みなさん、大丈夫?
このブログ読んでるかどうかわかりませんが
どうやら全部の電車が運行してないみたいです。。

連絡つかない人は、ここへ書き込んでください。
名古屋からくるシゲト氏は
新幹線の中でしょうか?
きょうは宿泊施設に泊まって
また連絡とりあいましょう。
posted by ボイシー日記 at 17:20| Comment(3) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

パキラ、放置してた。

もうかなり前に100円ローソンで買ったパキラ。
元気に育っていたのに、外に出していたら
ここ最近の寒波&雪で葉が枯れてしまいました。
油断してました。。
なので、葉っぱを切って、再生を願うことに。
幹はまだ大丈夫そうです。
ちなみに、植木鉢にモスラのようにくっついているのは
小金井公園のキャラ「えどまる」君です。

ところで、新しい部屋はだいぶ片付いたけど、
自分の居場所になったという感覚ほどではない。
とりあえず、朝はコーヒーをいれて
パソコに向かい、ひまになったら
陽のあたる窓際でごろりと横になって本を読む。
晴れていたら、散歩をしたり、
予約をいれていた本を受け取りに図書館へ出かける。
夕方は、生鮮品が充実している
ちょっと遠くのスーパーへ行ったり
100円ローソンへ買い物に出かける。
そんな日々。


パキラ.jpg
posted by ボイシー日記 at 10:05| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

郊外の静かな生活へ。

またまた、引っ越しました。
事務所撤収も含めて、ここ3年ぐらいで4回ほど。
アヒャ〜多過ぎ!
転出・転入届け、免許証の変更、
銀行、カード会社への連絡など手続きがたいへんです。
でも、引っ越し慣れしてきました。^ ^

住む街は、だんだん都心から離れていきます。
今度の部屋は駅徒歩20分超という
ウォーキングに適した立地です。
周りには畑や林がたくさんあり、のどかな雰囲気です。
近くには100円ローソンしかありません。
通勤で、毎日都心に出ることもないので、この立地で充分。

そのかわり部屋は、天井が高くて窓も広く、
おまけにシーリングファンも付いているので、
軽井沢あたりの別荘に来た気分です。
なんだか、引っ込んだな、という気分です。
ここで、静かな生活が送れそうです。^ ^

posted by ボイシー日記 at 12:40| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

春の予感、小平ふるさと村。

いつも散歩する遊歩道・グリーンロード沿いに、
小平ふるさと村があります。
そこには、古い民家や貴重な建造物が残っていて
田舎に来たようなかんじです。
藁葺き民家には土間や馬屋があり、
ひんやりとした空気が溜まっています。
ゴットンドットンと回っている水車小屋もあります。
明治41年に建てられた郵便局もそっくり残っていて
日常を忘れて、のんびりと懐かしい雰囲気に
浸りたいときは、よくここへ来ます。
先日久々に中に入ってみたら、梅が咲いて春の予感が・・。

懐かしい雰囲気といえば、
小平市には、昔よくあった丸くて赤いポストが
いたるところに残っています。
市のホームページで見たら日本一多い37本だとか。
通りの角を曲がると、ちょうど背丈ほどの高さで、
立っていたりするのです。

〈写真 小平ふるさと村入口/藁葺き民家/民家のなか/梅〉
ふるさと村.jpgふるさと村民家.jpg土間.jpg梅ふるさと村.jpg
posted by ボイシー日記 at 14:18| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

鼻は大切。

きのう、鼻をかんでいたら
粘膜を傷つけたのか
鼻血が出て止まらなくなり、
近くの耳鼻科へ行って
処置してもらいました。

鼻に詰め物をしていると苦しくなる。
鼻は大切。当然、息がしずらい。
食べるときも、鼻は使っている。
一口食べるごとに、
ハーと口で息をすることになる
眠るときも口呼吸になり、喉は乾く。
そして、顔全体がうっとうしい感覚になる。
鼻は大切だったんだと、再確認した。

そういえば、ここ1ヶ月くらいで
総合病院から歯医者まで、
診察カードが一挙に3枚になった。
今までは保険証がどこにしまったのかも
忘れるほど使うことはなかったのに。
まあ、そういう歳になったのだと
受け入れるしかない。

posted by ボイシー日記 at 20:05| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする