2017年05月29日

終活ではないけど。

auが提供していたホームページサービスを
利用していたけど、
閉鎖・終了になるということで
新しいところに移動しました。
といっても、テンプレートに則って
誰でも作成できるホームページサービス。
しかも無料。

凝ったデザインはできませんが、
過去に作った主な作品を
カテゴリー別に掲載してみました。

30年ほど前からのものから5年ほど前のものまで
ざっくりと入れてみました。
しかし、こう並べてみると
そのときに一緒に働いていた人たちの顔が浮かぶなぁ。

https://boise1996.jimdo.com/
posted by ボイシー日記 at 19:01| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

大鹿村のBlueberry Hop。

大鹿村へ行ってきたたついでに
「ブルーベリービール」なるものを
買ってきました。

去年駒ヶ根の醸造所に依頼して
作ったらしいです。
今年作るかは未定だとか。。
なので、とりあえずゲットしておきました。
まだ飲んでませんが。。

「ブルーベリーの風味がするの?」
と店の人に聞いたら、
まったくしないらしいです。。
でも写真を見たら
液体はブルーベリー色でした。
明日あたり飲んでみたいと思います。

ブルーベリビール.jpg
posted by ボイシー日記 at 19:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

快晴の中川村、陣場形山。

今年初の、トレッキング?に行ってきました。
中川村にある標高145mの陣場形山。

前回は、車で上まで行きましたが
今回は、ちゃんと下から登っていきました。

約6キロ、所要時間3時間と案内看板にありましたが
8時半にスタートして、10半に到着。
2時間ぐらいでたどり着きました。
途中、登山道を爆音を響かせて
バイクで駆け上がる一群もありました。

今日は雲一つない快晴。
頂上からは雪が残る中央アルプスが

じんば1.JPG

じんば2.JPG

じんば途中.JPG
posted by ボイシー日記 at 18:48| Comment(0) | 山・高原・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

森林火災でヘリが消火活動。

おととい?、
飯田市南信濃で山林火災が発生しました。
家のすぐ上にヘリコプターが飛んできて
まだ何も聞かされていなかったときは
誰か遭難でもしたかと思いました。

天龍村のヘリポート(河原にある)からは、
いろいろな部署のヘリコプターが
あわただしく発着して消火活動をしています。
自衛隊や愛知県、消防?の3つぐらいは確認。
雨が降りそうで降らない。

森林火災1.jpg
森林火災2.jpg
森林火災3.jpg
森林火災4.jpg
posted by ボイシー日記 at 14:33| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

駒ヶ根の猿たち。

久しぶりに駒ヶ根高原に行ってきました。
天気がパッとせず、駒ヶ岳付近は雲に隠れていました。
駐車場に車を停めようとしたら
何やら視界の隅にチョロチョロ動くものが。。

よく見ると猿の大群。
子猿も母猿にしがみついていました。
次々と道を横断して行き、木立の中へ消えて行きました。

3mぐらいまで近づいたら
歯をむいてきたので近づくのをストップ。
去年の夏、芸をする猿に
ひっかかれたことを思い出しました。。

こまがねさる1.JPG
こまがねさる2.JPG
posted by ボイシー日記 at 18:06| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

リトルフィート、聞いてます。

いまさらですが、1970年代の
ウエストコースト・サウンドの代表選手、
リトルフィートの13枚BOXセットを
買ってしまいました^ ^
これだけ入って、低価格!お得です!
しかも紙ジャケット。

上京したてのころ、右も左もわからず
巷には西海岸文化の風が吹いて
雑誌ポパイ、オリーブなどを、
みんな読んでいました。
ウエストコーストっていいなぁ、
などと思いつつ生活していました。

2年ほどいた吉祥寺の街には、
西海岸風の飲み屋や雑貨店がたくさんあり
たしか中道通りに「ウエストコースト」だか
「西海岸」っていう名前のカフェもあって
友達とよく入ったような。。

いまは、山の中、車を走らせながら
聞くにはちょうどいいです。
スティールギターが鳴り、
ピアノが響くリトルフィート。

リトルフィート.JPG
posted by ボイシー日記 at 20:52| Comment(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

売木村の空の下。

少し曇りがちだったけど
いい天気だったので久しぶりに新野へ出て、
売木村から平谷峠を超えてR151の平谷の道の駅へ。
そこから根羽村へ下りて、
また売木村に戻り「星の森オートキャンプ場」へ。

そこの展望台は、南アルプスから、蛇峠山、
大川入山、恵那山などが一望できる場所。
「銀河鉄道の夜」に出て来る
天気輪の柱の丘のような場所。

爽やかな風が吹いて、いろいろな鳥の鳴き声が
聞こえて、風がないと日差しが暖かく
風が吹くと肌寒いという感じ。
ごろりとベンチに横になって
Salyuのイナヅマを聞きながら
空を見上げ、動く雲を見たり
風で梢が小さく揺れているのを眺めていました。

帰りは阿南町のナピカまで行くと遠回りになるので
新野にあるスーパー蔵に入ってみました。
天龍村から阿南へ続く湖岸道路の通行止め、
家の隣の現場作業に当たっている人によると
たぶん6月頃には片側通行できるかも、、
とのことでした。

ほしのもり.JPG
posted by ボイシー日記 at 20:03| Comment(0) | 山・高原・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

鉄棒にぶら下がった。

いい天気なので、散歩に行きました。
平岡発電所の桜は散り始め、
変わって花桃が色付き始めました。
桜にはヒヨドリが来て、枝を揺すり
花びらを落としていました。

中学の校庭に入り、
鉄棒が目につきました。
ぶら下がり健康器がなくても
これで間に合うなと思いつつ、
逆上がりでもやってみるべと思って
手を伸ばしたら、数秒で腕がいたくなりました。
伸ばしただけなのに。。

中学時代は逆上がりもできたので
当然できるだろうと思って、
膝を曲げて鉄棒に掛けようとしたけど
ぜんぜん届きませんでした。
ナント。。

はなもも.JPG

てつぼう.JPG
posted by ボイシー日記 at 11:55| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

桜が咲いて、加川良を。

飯田のとけい塔のそばにある
桜が咲き始めていました。
きいたらエドヒガンで、
ソメイヨシノは、その後咲き始めるとか。

あたりをぶらぶら歩き、
アストロボウルの看板が
青空をバックに光っていたのでぱちり。

その後、家に帰ったら
加川良が亡くなったというニュースを
見て愕然となり、
CDを出して聞きました。

最近はあまり聞かなかったけど、
カーターファミリーピッキングのギター、
親しみやすいメロディと
リアルな詞は、何年たっても色あせません。
「下宿屋」を聞くと、
三鷹のアパートを思い出します。

とけい塔.JPG
アストロボウル.JPG
かがわりょう.JPG
posted by ボイシー日記 at 20:15| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

これはうまい、海鮮丼。

飯田市鼎にある「魚雅水産」で
ランチをたべました。
海鮮丼。1500円。

うーん、ちと高いかな?と思いつつ
待つこと10分ほど。
運ばれてきた丼を見て納得しました。
丼からはみだすほどたくさんのネタにびっくり。
日本海産の新鮮で大きなネタは、当然おいしい。

中トロ、赤身、タイ、カンパチ、ミル貝、アカ貝、
イカ、ウニ、イクラ、サーモン、エビ、さくらエビ、
シラス、卵焼き。ざっとこんなところ。
小鉢には揚げたサバもついていました。

うおまさ1.JPG
うおまさ2.JPG
posted by ボイシー日記 at 18:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする