2017年04月02日

桜、もう咲いとるに。

昼食後のウォーキング、いつもは
平岡ダム方面へ行ってますが、
今日はいつもと反対側、
昨日車で走った林道大久那線に行ってみました。
昨日は見晴らしのいいところで
伊那小沢あたりが見えたけど、
そこまではやはり遠い。
帰りに、平岡発電所の桜はまだかと思い行ってみたら、
もう気の早い木は咲いとるみたい。
いよいよ役場で開花宣言出すかな。

ひらおか.JPG

平岡さくら1.JPG

平岡さくら2.JPG
posted by ボイシー日記 at 13:11| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

阿南町まで1時間。

天龍村から阿南町に行く湖岸道路が
土砂崩落で通行止めのため、
友達と平岡発電所の上にある林道を走って
阿南町まで行きました。

林道はいちおうコンクリート。。
20分くらい走ったところで
和知野川へ下りる道へ。
急勾配で、途中からデコボコ道。
道幅も狭いです。路肩は崩れそうです。
やっと、和知野キャンプ場横に出ました。
30分くらい走って、やっと味覚小屋そば。

ここから和知野川沿いに走り
二瀬キャンプ場横を通り
国道151号に出て阿南町に入りました。
久しぶりの阿南町。。
家から1時間かかりました。
1時間あれば飯田まで行けてます。

友達のJA富草店でしばらく立ち話。。
帰りは国道151号から
和知野川沿いの二瀬キャンプ場に下り
合戸という集落を抜ける道へ。
ここも凄い登り坂。しかも道幅は狭く
急カーブばかり。
しばらく行くと、立派な家が。。
よくここに住んでいるなと思えるほどの山の中。
帰りは40分くらいで帰ってきました。

しかし、いま考えたら、
味覚小屋に出たんだったら
そこから、いつもの道を行けばよかったんだと
思い返しています。。。

和知野道.JPG
posted by ボイシー日記 at 16:24| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

森田童子のCDを買った。

森田童子のCDが、再販売になっていました。
しかも、去年の7月に。。
アマゾンで、いろいろ見ているうちに
たまたま見つけて、まとめ買いしてしまいました^ ^
幻のCDで、ヤフオクなどでは5000円近く
なっていて、とても手がだせませんでした。

デビューの「GOOD BYE」から
「マザースカイ」「A BOY」「ラスト・ワルツ」
「友への手紙(自選集)」「夜想曲」の6枚。

全部好きだけど、
なんといっても衝撃の「GOOD BYE」。
これを聞くだけで、
上京したての狭いアパートが、
春の木漏れ日が、眩しい夏の光が、
西日が傾く空が、地下のジャズ喫茶が
よみがえってきます。

結核、サナトリウム、ぼくが死んだら…など、
病的で死を連想させる詞にも心ふるえました。

森田童子6まい.JPG
posted by ボイシー日記 at 18:27| Comment(0) | 音楽・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

かぐらの湯、やまめの唐揚げ。

3月21日の夜中?
またしても天龍村と阿南町を結ぶ
湖岸道路が崩落しました。。
崩落箇所は前回崩落して工事中だったところ。
今度は大規模に崩落して、
道路をすっぽり土砂が覆っていました。
ガードレールなどもぐにゃり。。
本格復旧は、かなり先になりそうです。

そのため、天龍村から遠山、上村を経て
飯田に行っています。
朝はなんとなく元気にいけますが、
買い物をして帰る頃には暗くなり
夕暮れの中、深い山に向かって
車を走らせるのは少々、気分が沈みます。
なので、夕方4時に帰るようにしました^ ^
買い物も余裕です。
一人でプレミアムナントカデーをしています。

今日は「かぐらの湯」で、温泉に入り
ノンアルコール、やまめの唐揚げ、
ざるそばを食べてきました^ ^

かぐら2.JPG
やまめの唐揚げ
かぐら1.JPG
ざるそば
posted by ボイシー日記 at 19:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

高遠そば「ますや」。

久しぶりに「信州蕎麦」カテゴリー ^ ^

高遠そば、第二弾。前回は「一刻」でしたが
今回は「ますや」です。
杖突峠のほうに少し行ったところにあります。
開店と同時に入店しました。

そばは高遠産の細いそば、太い十割そば、
八ヶ岳産の3種類があり、
つゆは高遠風/江戸風と
2種類がありました。

高遠産「玄」というそばと、
八ヶ岳産十割そばの「ぬき」の
2種類を食べられる「高遠合盛り」を注文。
つゆは高遠風にしてもらいました。

高遠風は、焼いて香ばしくなった味噌と
辛味大根を入れて食べます。
「一刻」でも、この味で食べました。
味噌と辛い大根の味が特長です。

細くてつるりといける「玄」、
緑で噛みごたえがある「ぬき」をぺろり。
なんか少ない感じでしたが、
おいしかったです。

ますや玄.JPG
まず「玄」がくる
ぬき.JPG
「玄」を食べ終わると「ぬき」がくる
ますやメニュー.JPG
posted by ボイシー日記 at 19:18| Comment(0) | 信州蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

ざるそば、飯田線、80年代映画。

しばらく更新してなかったですが
いろいろありました。

飯島町にある道の駅で
「ソースカツ丼&ざるそばセット」を食べました。
道の駅のそば? とあなどっていたら
弾力もあり、けっこう、おいしいです。自分好みです。

いいじまそば.JPG
飯島町の道の駅の「ソースカツ丼&ざるそばセット」

 * * *

本屋に並んでいた「飯田線の旧型国電」
という雑誌を買いました。
伊那谷を走っていたクリーム色と
ブルーの車体が懐かしいです。
表紙には、先頭が流線形(流電というらしい…)をした
クモハ52形がのっていて、これもまた懐かしい…。
平岡駅にも停まっているのをみたことがある。
中学時代は、平岡駅から新宿まで行く電車もあった。
しかも、6両編成の写真もある!
6両編成は記憶がないです。
2両でガタゴト走っている現在とは違い
黄金時代を感じさせます。

飯田線.JPG
「飯田線の旧型国電」

 * * *

最近は、家入レオのDVDを見ていますが^ ^
80年代に見ていた映画も見たくなり
当時はまっていたレオス・カラックスの
「ボーイ・ミーツ・ガール」を見ました。
親友に恋人を奪われたアレックスと
けんか別れしたミレーユが
あるパーティで知り合い話をするという話。

80年代は渋谷のユーロスペースに通ったり
単館上映の映画をよく見に行っていました。
台湾のホウ・シャオ・シェンあたりにも
はまっていました。
最近は映画、見れてない。。。

bmg.JPG
posted by ボイシー日記 at 08:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

根羽村の喫茶店、DECO。

ちょっとずつ春めいてきました!
今日は根羽村のネバーランドの少し先にある
DECOという喫茶店に行ってみました。初訪問。

店内には、ダリとかアンディーウォーホールなどの
大きなモノクロ写真が飾ってあったので
以前は写真家をしてたんですか?と聞くと
15年ほどニューヨークにいたよと話してくれました。
でも、バリバリの大阪弁でした ^ ^

メニューに、銀座のカレーの名店
「デリー」のカレーがあったので
修業したんですか?と聞くと
レトルトがある…というので少しがっかり^ ^
プレートにはオムレツものっていました。
食後はブレンドコーヒー。
おいしかったです。

窓の外にはウサギと子犬の秋田犬がいました。
帰りには、先日お世話になった
平谷村の手作りパン店に寄って
パンを買ってきました。
クロワッサンをおまけしてくれました。

デコ店内.JPG

デコブレンド.JPG

デコうさぎ.JPG
posted by ボイシー日記 at 19:12| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

南信コンプレックス?

先日松本の人と話していて、
「松本から見ると南信はどう見える?」
と聞いたら、同席していた南信の人に
「でた、南信コンプレックス!」と
言われました。
いえいえ、コンプレックスなんてありません。。
とても、いいところだと思っています。

その松本の人は、南信はとくに意識してないけど
やはり長野市にはライバル意識を
持っているようです。

中北信の人は、固くてまじめなイメージ、
南信の人は、ゆるくてええからかん、かな。
ええからかんなのは、名古屋の気風も
入って来てるからかもしれません。
posted by ボイシー日記 at 16:52| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

家入レオの新作、届いた。

家入レオの5th Anniversary Best、
ライブツアー2016のDVD付版きが届きました。
かなり前に予約しておいたので忘れてました。。

ライブで見たセットリストのままの
DVDを見ながら、懐かしい気持ちになりました。

いつも前向きに、夢をつかもう、
みんなそばにいるよ、一人じゃないよ。。

おじさんも、元気もらってます^ ^

レオ5ライブ.JPG
posted by ボイシー日記 at 19:44| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

R151、リバース。

去年の冬、川路から天龍村まで
国道151号、約30キロを
ウォーキングしたのを受けて、
今年は天龍村から天竜峡まで約30キロを
逆に歩いて行きました。

9時30分に、診療所で待ち合わせしてスタート。
ダンプが頻繁に通る湖岸道路を歩きます。
去年は途中で、同窓生などと出会いましたが
今年も、やはり阿南生コンで働くI君、
Y君の兄などと遭遇。
天龍村から阿南病院の前まで約2時間。
スーパーで弁当を買い、駐車場に座って昼食。

その後、阿南病院から阿南学園へ通じる
町道?を進んで、富草へ向かう。
知らない土地、初めての道です。
鴨目とかいう地区を通過。
場所的には「かじかの湯」の下辺り。
だらだらした登り道を歩いてJA富草に到着。
登山部リーダーから
恵方巻きの差し入れをいただきました。
この辺りでもう足の裏がかなり痛い。。
天龍村からここまで約4時間。

すぐ歩き出し、下條へ。「そばの城」まで来たら、
あとはそれほどでもないと思っていたけど、
まだかなりある。17時、やっと天竜峡到着。
トータル7時間半。駅前の「辻本屋」で軽く飲んで解散。
電車で平岡へ戻りました。

湖岸トンネル.JPG
湖岸道路にあるトンネルの一つ

阿南高校.JPG
母校の阿南高校

鴨目.JPG
鴨目地区。門原川を渡って登りの道

粒良わき.JPG
下條村、粒良トンネルの脇にある歩行者専用トンネル

辻本.JPG
17時に到着、天竜峡の辻本屋前
posted by ボイシー日記 at 08:37| Comment(0) | 山・高原・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする